歯列矯正は認定医かつ、「保険適用もできる」歯科ですべきだ

謝花ミカ
6 min readJan 21, 2020

--

まず最初に断っておくが、これはPR記事でもなんでもない

とにかくタイトルの両方を満たす、私の通う「ユニバーサル矯正歯科」が気に入っている。それだけで書いている。

まずこの記事を書くに至った経緯を説明しよう。明確な理由がいくつかある。

矯正歯科学会の認定医であること

まず、私としては、矯正歯科にはヤブ医者が多いと感じている。別に統計を取った訳でもないが、矯正歯科学会の「認定医」でもないのに「俺のところの矯正はええで!来な!」と宣伝している歯科は多いと感じる。

沖縄県の認定医一覧。矯正は必ず「専門医」「認定医」のいるところにしよう。

まず第一に、矯正は「認定医」か「専門医」がいるところで。これを覚えておこう。ユニバーサル矯正歯科は「認定医」だ。

私はそれ以前は「北谷歯科クリニック」に通っていた。設備も綺麗で、ウェブサイトもある。テレビCMもやっていて、矯正もしていますよ〜と喧伝している。

ここのクリニックは全体的に技術などは悪くないが、保険外の「セラミック」をやたらとプッシュしてくる点が大きく評価を下げるところだ。

それにいつも忙しそうで、相談しづらい雰囲気なのは「コミュニケーション」の欠如を感じざるを得ない。

まあ、最初はここで虫歯を治して、矯正までやろうかと考えていたのだ。しかし、「認定医」じゃないと気づいたのでやめた。

矯正は長い付き合いになるから、歯科医の人柄も大事

矯正は長いと4、5年かかるので、人柄は大事だ。私はウチナーンチュなので、地元に根付いたウチナーンチュな先生がいるユニバーサル矯正歯科がものすごい安心できる。まあウチナーンチュでもヤブはいるかもしれないが、こちらの先生はそんなことはないので。

ちなみに、受付の人がお釣りとして2000円札を渡してくれる。これこそ真のウチナーンチュだろう。

そういう話ではないか。とにかく、説明も丁寧で、PCを使って何事もグラフィカルに説明してくれるし、言うことに一貫性があって齟齬がない。計画も示してくれて、将来のプランも立てやすい。

大病院との連携

矯正を行うには、「埋伏(埋もれている)親知らず」を抜いたり、また症例が複雑になってくると、「アゴ」を直さないとうまくいかなかったりすることがある。

この領域はそこらへんの「歯医者」では無理で、「口腔外科」という「医者」が担当することになる。ユニバーサル矯正歯科は沖縄県の誇る「中部病院」との強力な連携が武器で、埋伏親知らずだろうが、顎変形症だろうが、紹介状をスラスラ書いて中部病院のプロに任せてくれる。

顎変形症ともなると数時間に及ぶ手術が必要だし、それ自体で顔の形も変わるほどに「人生」に影響するので、安易にそこらへんの認定医でもない矯正歯科に人生を委ねるのはやめたほうが良い。

矯正で保険適用ができる病院は限られている

ちなみに、私の顎変形症は保険適用となり、普通100万〜はくだらない矯正が、とっても安くできている。この「顎変形症」の診断ができるのも、ユニバーサル矯正歯科に置いてある高度な「アゴの測定器」のおかげだ。

(※診断により保険適用できる場合があるというだけで、大半の人は保険適用はできないことが多い)

顎口腔機能診断施設」に指定されていないと、こうした保険適用にはならない。

保険適用される矯正歯科治療を行うことができる医療機関リスト。できれば認定医かつ、こちらのリストに載っている歯科で治療を受けたい。

「北谷歯科クリニック」のようにきらびやかなテナントを構えている訳ではないが、歯科用CTもちゃんとあるし、そう言う機械もあるし、空気清浄機もあるし、何の問題もない。

名簿右側の「」は「別に厚生労働大臣が定める疾患」に起因した咬合異常および前歯3歯以上の永久歯萌出不全に起因した咬合異常(埋伏歯開窓術を必要とするもの)の矯正歯科治療が保険適用される医療機関(歯科矯正診断料算定の指定医療機関)であり、「」は顎変形症の矯正歯科治療が保険適用される医療機関(顎口腔機能診断料算定の指定医療機関)です。

ユニバーサル矯正歯科は認定医かつ、「障」「顎」両方満たす素晴らしい病院だ。沖縄に6病院しかないうちの一つだ。

東京の顎変形症の診断ができる歯科医院

地方の厚生局の「届出受理医療機関名簿」を見つけ、そこに「顎診」が書いてある医院で顎変形症の診断ができる。

毎回のスケーリング

毎回、装置を取り替える際にスケーリングをしてくれる。どこでもそうなのかはわからないが、とにかく毎回歯石とりをしてくれる。歯科衛生士もこの規模にしては多すぎるくらいで、いつも儲かっているのか心配になる。

結論

以上、「認定医」であるかつ「場合により保険適用もできる」かつ「人柄が良い」かつ「コミュニケーションが丁寧」が気に入っている理由だ。

読谷以北、沖縄市、北中城の人はユニバーサル矯正歯科に行こう。那覇の人はそこらへんに「認定医」がうじゃうじゃいるのでそこに行こう。

できれば「認定医」かつ上記に示した「保険適用になるリスト」に載っている矯正歯科医にかかりたい。

一番ダメなのは、「認定医」のいない矯正歯科に行くこと、「コミュニケーションが悪い」歯科に行くことだ。

矯正は長いと5年くらいかかるかもしれないし、そんなに安くもないので、厳選することだ。

認定医じゃないところで矯正し始めている人は今からでも遅くない、認定医のいるところ(+保険適用リストに載ってるところ)に行こう。

--

--

謝花ミカ
謝花ミカ

Written by 謝花ミカ

理系と文系の学際的領域から社会学、自然科学、工学分野について記事を書く。

No responses yet